『分子栄養学の観点から自然治癒力を高める為に必要な栄養素』を書きます。



1、免疫力向上・・・ガン細胞が体内にできた時に、ガン細胞を消す為に活動してくれるのがナチュラルキラー細胞やマクロファージと呼ばれる白血球の仲間です。免疫力を向上させるには免疫細胞を強固にする事が大切です。細胞は様々な栄養素で作られています。まず一番大切な栄養素はタンパク質です。タンパク質はアミノ酸まで分解され、遺伝子の情報に従い細胞それぞれに必要な形のタンパク質に変えられ、細胞の基礎ができます。

細胞再生をする為に基盤となるタンパク質は重要ですが、通常の細胞再生を優先する為、免疫細胞に必要量のタンパク質が届くには、必須アミノ酸を含む良質なタンパク質をしっかり摂取しないといけません。その上で免疫細胞を作る過程でビタミンA、B6,12、そして細胞膜の原料となるオメガ3という不飽和脂肪酸などを摂取する必要があります。

 

オメガ3はコレステロールの原料になる油です。

僕らが食事で摂取する油には、魚の油であるオメガ3、植物油に多いオメガ6、動物性脂肪や植物油に多いオメガ9などがありますが、それぞれの油のバランスが大切になります。



 現代食において僕たちが一番摂取できていない油はオメガ3です。オメガ3を摂る事は体内で起きている炎症を軽減し、血流を改善する事ができます。DHAが頭に良いという認識があるのも血流改善が起こる事で脳に送られる酸素や栄養素が潤沢になるからです。



2、活性酸素除去

ガンだけでなく、細菌などの外的要因ではない体内で起こる病気の主な要因は活性酸素です。その為、活性酸素をしっかり除去できる環境を整える事が大切です。また抗癌剤などをした時にも体内で活性酸素が発生するので、治療の段階で活性酸素除去を考慮する必要があると思います。その為に必要な栄養素はビタミンC、E、αリポ酸です。特にαリポ酸はビタミンCやEの30倍の活性酸素除去能力がある上に、使えなくなったビタミンCやEを再生する事ができます。



3、抗酸化力向上

活性酸素を除去するだけでなく、細胞自体が酸化しないように抗酸化力を高める必要があります。これに必要な栄養素は主にビタミンAであり、βカロチンとして摂取する事が望ましいです。



これらの栄養素を食事で摂取するのは大変なので、できれば「自然食品由来の栄養素のみを使い、身体に必要な栄養素をバランスよく配合しているサプリメント」で摂取する事が望ましいです。



 前回で述べた714x治療で免疫システムを正常化し、その上で栄養学的有用性と安全性が確認されたサプリメントの中から、必要な栄養素を含むサプリメントを摂取し、必要な栄養を体内に潤沢にする事で活性酸素を除去し、抗酸化力を高め、免疫力(自然治癒力)を向上させる事ができます。





ここに書いている事を信じるか、信じないかはあなたが決める事ができる。



ただ、ここに書かれた言葉に触れて、あなたのこころに溢れた思いは、いつもあなたにとって正しいと知っていてください。






補足として、サプリメントで栄養を潤沢にしたとしても、栄養を吸収する腸内環境が整っていなければ、せっかくの栄養もうまく吸収できません。



次回は、『腸内環境を改善し栄養吸収の促進』について書きます。





あなたの人生はあなたのもの







「自分の思いを生きる人たちを増やしたい」



これが僕のこころの真ん中の思いです。



ありがとうございます☆


こころびとJUN


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.kokorobito.jp/trackback/142
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COMMENT
こころびと無料メルマガ登録
メルマガに込めた思いはこちら
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Twitter
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チャンスを広げる思考トレーニング
チャンスを広げる思考トレーニング (JUGEMレビュー »)
ロザモンド・ストーン ザンダー,ベンジャミン ザンダー
RECOMMEND
セアロ108の言葉
セアロ108の言葉 (JUGEMレビュー »)
ガユーナ セアロ
 小林正観さんの本と同じように一つひとつの言葉が心に優しく暖かく響いてきます。オススメです☆
RECOMMEND
天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く! (JUGEMレビュー »)
横峯 吉文
 僕が自分の子供を育てる時に参考にしたいと思った本です。
 子供たちの未来が輝きますように☆
RECOMMEND
宇宙を貫く幸せの法則
宇宙を貫く幸せの法則 (JUGEMレビュー »)
小林 正観
大切な方からご紹介いただいた本です。本当にインスパイアされる内容が盛りだくさんで読みながら、一つ一つ自分に置き換えながら読んでいます。感謝です☆
RECOMMEND
医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」 (祥伝社黄金文庫)
医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」 (祥伝社黄金文庫) (JUGEMレビュー »)
三石 巌
僕が三石理論と始めて出会った本です。本当に目からウロコとはこの事かと思うくらい、自分の疑問に光を照らしてくれました。ありがとうです☆
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.