やりたいな〜と思った事があって、こうやろうと決めて、行動しようとしたとしても結局やらない事がある。そんな時、次の日にそれをしなかった事を後悔したり、やらなかった自分を責めたりしてしまいます。

 これは学校や社会において語られる、やると言った事は何があってもやりきらないといけないという常識にそう思わされている事もあるかもしれません。

 決めた事はどんな事情があっても守る。それができない人間はダメであるという考え。

 日々の生活において、この考えを刷り込まれていると、自分がやりたい事があっても、やろうと決意する事に躊躇したり、決意しても周りの仲間にも自分の思いを話せなくなってしまいます。

 では、なぜやろうと決意した事を実際には行動しなかったのかと言えば、こころの真ん中には次々に思いが溢れ、どんどん新しく訪れる“今”の思いは変わっていくので、行動しようとした時に、新しい“今”の思いと違えば、どれだけ過去の自分がやりたいと思っていた事でも、やりたいと思えない時もあるからです。

 また実際に行動しなかったという事は、本当にこころの真ん中の思いではなかったという事なのかもしれません。

 社会に刷り込まれた考えと、“今”の自分のこころの真ん中の思いのどちらを優先すべきかは、その人がどう生きたいかで選択が変わってくると思います。

 もし、自分のこころの真ん中の思いを生きたいと願うのであれば、自分のこころの真ん中でやりたいと思った事、やろうと決意した事を行動しなかった時にこそ、“今”の自分のこころの真ん中に目を向けて、溢れる思いの一つひとつに大切に触れながら、“今”の自分のこころの真ん中で何をやりたいのか、どんな自分で在りたいのかに思いを馳せる事が大切なのではないしょうか。

 その上で、そのやりたい事の中でも、今やろうと決意する事、その中でも今の自分ならできると確信する事を、一つひとつ大切に行動していく。

 そしてそれを行動しようが、行動しまいが、また訪れる新しい“今”において自分のこころの真ん中に思いを馳せて、何をやりたいと思い、何をやろうと決意し、どれならできると確信するかに日々こころを向け、常に一つひとつを大切に行動する事で、人生という路がより輝いてくれると信じています。

 常に“今”の自分のこころの真ん中に溢れる思いにこころを向けて、今やりたいと思う事の中の、今やろうと決意する事、その中でも今の自分ならできると確信する事を、一つひとつ大切に行動していく。

 信念とは「今の心を信じる」という事。

今、自分のこころの真ん中に溢れる思いは正しいと信じて、その思いを行動する事がきっと輝く未来に繋がってくれます。



最後まで読んでくださいまして、本当にありがとうございます

次回のこころびとお茶会は8月1日(水)です



詳しくはこころびとホムペでご覧いただけます
http://kokorobito.jimdo.com/


ありがとうございます


JUGEMテーマ:人生論


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.kokorobito.jp/trackback/73
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
COMMENT
こころびと無料メルマガ登録
メルマガに込めた思いはこちら
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Twitter
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
チャンスを広げる思考トレーニング
チャンスを広げる思考トレーニング (JUGEMレビュー »)
ロザモンド・ストーン ザンダー,ベンジャミン ザンダー
RECOMMEND
セアロ108の言葉
セアロ108の言葉 (JUGEMレビュー »)
ガユーナ セアロ
 小林正観さんの本と同じように一つひとつの言葉が心に優しく暖かく響いてきます。オススメです☆
RECOMMEND
天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く! (JUGEMレビュー »)
横峯 吉文
 僕が自分の子供を育てる時に参考にしたいと思った本です。
 子供たちの未来が輝きますように☆
RECOMMEND
宇宙を貫く幸せの法則
宇宙を貫く幸せの法則 (JUGEMレビュー »)
小林 正観
大切な方からご紹介いただいた本です。本当にインスパイアされる内容が盛りだくさんで読みながら、一つ一つ自分に置き換えながら読んでいます。感謝です☆
RECOMMEND
医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」 (祥伝社黄金文庫)
医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」 (祥伝社黄金文庫) (JUGEMレビュー »)
三石 巌
僕が三石理論と始めて出会った本です。本当に目からウロコとはこの事かと思うくらい、自分の疑問に光を照らしてくれました。ありがとうです☆
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.